記事一覧

ペルチェ80Wタイプのコントローラーの製作

アイコン

今回は45変形水槽を立ち上げたのでワンランク上の80Wタイプのペルチェ素子のコントローラーを作りました。
前回、電源の製作で懲りたので、電源はパソコン用400Wの電源を使い
電源のケースの中に、いつもと同じ温度制御回路と逆電流回路を組み込みました。

アップロードファイル 46-1.jpg アップロードファイル 46-2.jpg

PCの電源12V以外の線は切断        電源内に組み込み

PCの電源は蓋以外はそのまま使用し上部ファンのスペースに組み込んであります。フロントパネルと蓋はアクリル板でつくりました。この電源で12VMAX15Aです。80Wのペルチェだと12Vで6Aくらい流れますので、かなり余裕が有ります

部品が足りなかったので秋葉原に買出しに行ったら季節がら赤白のエビちゃん発見、カメラ小僧の間に入って携帯で撮ってきました(サービスショットDES)

アップロードファイル 46-3.jpg アップロードファイル 46-4.jpg

普段は駅前だと写真撮らせてくれないんですが、何かのイベントでもあるんでしょうか??

アップロードファイル 46-5.jpg

蓋閉めて完成です。蓋に白い丸い物がついてますが、これは照明の自動点滅回路の光センサーの窓です、
オマケで明るくなると照明が点く回路も組み込みました。
まだ、80Wタイプのペルチェユニットを作ってませんので、これから製作です。

コメント一覧

tsun 2006年12月25日(月)17時58分 編集・削除

機械オンチの私には、何が何やら、難しくてよくわかりません(汗)。
よくわかったのは、秋葉原のエビちゃんだけです(^^)。

トロン 2006年12月25日(月)19時53分 編集・削除

ニューアイテム作製ですね。
水槽用クーラーよりも、スペース小さそうだし見かけもかっこいいです。
サービスショットは配ってるチラシを見ると、コスプレのライブみたいですね。
秋葉にも20年近く行ってないので、まったくわかりませんが(笑)

マッキー 2006年12月26日(火)07時02分 編集・削除

メールの質問とつながりますね~!?
ちなみに製作費&小売値はいかほど?(笑)

海老太郎 2006年12月27日(水)10時00分 編集・削除

アイコン

■tsunさん
秋葉原のエビちゃんだけ判れば十分ですよ(笑

■トロンさん
よく見たらチラシにライブって書いて有りましたね
一眼レフのカメラが欲しい、ついでにプラズマテレビも
得意のローアングルで
ライブ行って見るかな   バキィ

■マッキーさん
小売りは考えてませんが製作費で5000円くらいアップしてます。

ポルン 2006年12月29日(金)00時32分 編集・削除

壊すのは得意ですが、作るのはまったくダメです(T▽T)
こんな難しいものを作れる海老太郎さんは
やっぱり尊敬しちゃいます!

海老太郎 2006年12月29日(金)18時05分 編集・削除

アイコン

■ポルンさん
壊すのも得意ですよ、作っている最中に壊したりしてます(涙