記事一覧

手巻きリールの電動化②

アイコン

ダイワの棚ハンター手巻きリールが手に入ったので、又、電動化してみました。以前にも作ったことはあるんですが、リールを取り付けるロッドがなかったので、電池ケースを兼ねたロッドから作りました
前記事はこちら

外形18mmと16mmのパイプを加工、さお尻と竿受けは、エポキシパテで成形

アップロードファイル 313-1.jpg

本体のパイプに巻上げスイッチと竿受け部に船縁停止用マイクロイスイッチがついてます

アップロードファイル 313-2.jpg

吹き付け塗装し、小型リール取付用プレートシートを付けて、ロッド部分は完成

アップロードファイル 313-3.jpg

次にリール本体部分にモーター取付用台座をアルミ板で作り、エポキシパテで固定、モーターの軸が来る位置のスプールカバーを切断
台座にモーターとバネを取付、この段階でモーターに電源を繋ぐと、スプールが回ります。

アップロードファイル 313-4.jpg

クラッチの加工
モーターに1mm位の針金を半田付けし針金のリール本体当たる部分に穴を開け針金を内部に通す   針金を外に押すとモーターも外に動きます

リール内部に既存の赤いレバーと連動するように、クラッチ板を加工して取付

アップロードファイル 313-5.jpg

モーターカバーをアクリル板で加工し取付、リールとロッドから出てる電源を繋いで、カウンター付電動リーリの完成

アップロードファイル 313-6.jpg

今回のは、うけ狙いリールです(笑)

コメント一覧