記事一覧

【備忘録2】ソーラー招き猫の制御

コントロールパネル ケースは厚さ25mmのプラスチックケース下右から電源スイッチ、シャクリ間隔調整VR、モーターのスピード調整VR
上右アタリ合わせスイッチ(押すと手を上げる)及び電源ONのパイロットランプ、巻き上げスイッチ(押すとモーターが回転し同時に手を上げる)、フリーとロックの切り替えレバー、スプール
アップロードファイル 224-1.jpg
内部 電池は単3電池3本使用4.5V
アップロードファイル 224-2.jpg

PICアクチュエーター基盤とタイマー基盤  PICアクチュエーター基盤の三端子5Vレギュレーターを3.3Vレギュレーターに交換TA48033S秋月(電池4.5Vで使用の為)タイマー用ICも低電圧のものを使用
PICアクチュエーター基盤の外部アクションスイッチ端子に自動点滅LEDを取り付け(片足はタイマー回路に)
(外部アクションスイッチ端子S、Gに自動点滅LEDをつけると点滅に合わせて上下に手を振りぱなしになります)
タイマー回路パネルのVRで約1秒から12秒の調整が可能 タイマー回路のVR01はデューティ比調整用(何回手を上下させるか)
常時位置とアクション時の手の位置は常時位置が下、アクション時が上の設定にしています。
サーボモーターの電源(電池の4.5V)は電源スイッチを通った後、基盤裏で配線してます、
アップロードファイル 224-3.jpg

電動リール部分 電源が4.5Vありモーターが3Vの規格なので可変式レギュレーターICで0.5Vから3Vまでボリュームで可変できるようにしてあります
 (レギュレーターの出力端子には1000μFの電解コンデンサー取り付け、モーターにはノイズ防止の為ダイオードとコンデンサーを取り付け)
レギュレーターの出力は船べり停止用マイクロスイッチ⇒巻き上げスイッチを通ってモーターへ接続、このマイクロスイッチを利用してフーリーにした時手を下げる動作をします
(巻き上げて船べり停止スイッチが入るとモーターが停止し手を上げたまま待機、フリーにすると船べり停止スイッチが切れ手を下げる) 
リモコン端子はイヤホーンなどのステレオプラグを使用
アップロードファイル 224-4.jpg

スプールとクラッチ機構 モーターの下にスプリングをいれて有り上に浮くように成っています、クラッチはモーターの軸に接触しモーターを下に押し付けています
モーターが回転すると、クラッチ板も動いて板の切り込みの所でモーターが上に上がりスプールと繋がります
スプールはライントラブルを直しやすくするため、ケースの上に出る用2段にしました、(下家庭用ミシンのボビン、上工業用ミシンのボビン同型ベアリング6φ-3)
アップロードファイル 224-5.jpg
タイマー基盤は試作で作った物が余っていますので宜しければ、自動点滅LEDと共にお分け出来ますよ

コメント一覧

イシャエビ 2012年08月16日(木)19時50分 編集・削除

釣りやっている息子に、「ワカサギやらんのか」と聞きましたが、近場でのサッパ、コノシロだけということでした
「猫が釣ってくれるぞ」と言いましたが、興味なさそうでした(笑)z

シロクマ 2012年08月21日(火)01時10分 編集・削除

こんなに基盤が埋め込まれていたなんて・・・。
おそるべしネコですね。

手に負えない感じです。すいません。

海老太郎 URL 2012年09月04日(火)12時02分 編集・削除

アイコン

■イシャエビさん
近場でのサッパ、コノシロが釣れる環境が羨ましいです
こちらは、海無県ですので(>_<)

■シロクマさん
ネコは無理でも、自作の電動リールは、いかがですか?

山中湖でお会い出来るかも知れませんね、その節は
宜しく(^O^)

beieico@yahoo.co.jp 2013年02月05日(火)12時55分 編集・削除

このネコほしいです。作ってみたくなりました。まだ基盤なんてあるんですか?

海老太郎 URL 2013年02月05日(火)14時20分 編集・削除

■ゲストさん
今日は、タイマー基盤はまだ有ります。
アクチュエーター基盤は秋月電商で売ってますよ
URLに秋月電商のアドレス入れておきました。

よね Eメール 2013年02月05日(火)15時15分 編集・削除

お返事ありがとうございました。早速アクチェエーター注文しました。ネコ探しに行ってきます。完成まで何とかお付き合い下さい。よろしくお願いします。

よね Eメール 2013年03月06日(水)09時52分 編集・削除

秋月電商から部品とどきましたが、ネコが居ません。あと、タイマー基盤自動点滅LEお分けしてほしいのですがどのようにすればよいでしょうか?

海老太郎 URL 2013年03月06日(水)10時35分 編集・削除

アイコン

よねさんこんにちわ
招きネコは、招き猫の専門店 オルネコイデ 株式会社小出商店で入手しましたが、先ほど見てみたら、在庫切れになっていましたね
タイマー基盤とLEDは動作確認後、受渡方法をメールします、それと定電圧用IC3.3Vも有るとおもいますのでそちらも、お分けします。
(秋月の基盤に定電圧用IC5.0Vは取付無いで下さ
後から外すの大変ですから)

よね Eメール 2013年03月06日(水)16時16分 編集・削除

いろいろお世話になります。私は今年からワカサギ始めまして小学3年生と週末行っております。青森の小ヶ原湖の中の内沼というところで釣っていますがどうやらシーズンも終わりなようです。来期に向けて子供をびっくりさせようと思っています。ネコ完成させて喜ぶ顔が見たい親ばかですが、よそしくお願いします。お仕事お忙しいでしょうがご指導ご鞭撻よろしくお願いします。