記事一覧

700系? ワカサギ用電動リール

アイコン

そう言えば、ここは海老日記でした。
一様、海老ちやん飼っています、数は激減しましたが滝汗

アップロードファイル 185-1.jpg

で~、本題です
       百均で買ったプラレールの新幹線型電動リールです♪

アップロードファイル 185-2.jpg

スプールはこれも百均で買ったミシン用の糸巻き10個組
これにベアリングとスプリング、ワッシャーを組み合わせています。
最近100円ショップは部品屋さんになっています♪

アップロードファイル 185-3.jpg

モーターと電池、ストッパーはこんな感じでついてます。
本当はモーターとスプールは逆に付けたかったんですが、ケースの高さが足りなくこうなりました。

アップロードファイル 185-4.jpg

クラッチはスプールをクサビ型の板で持ち上げて、モーターと切り離しています。
取りあえずは、ちゃんと動くので、子供用700系?ワカサギ用電動リールとしては、使えそうです。

アップロードファイル 185-5.jpg

コメント一覧

マッキー 2010年05月13日(木)21時20分 編集・削除

あり得ない工作だと思うのですが、実際にこれで釣りに行っちゃうからすごい!!!

NAY 2010年05月14日(金)23時55分 編集・削除

お子様が喜んで使ってくれるものを自作されるのは凄いです。
それを使いこなすお子さんたちも凄いです。
次はお孫さん用にどんなものを作られるか楽しみです。

海老太郎 2010年05月21日(金)09時28分 編集・削除

アイコン

■マッキーさん
もう一台作って来月釣りにいくつもりです。
フールドテストとウケ狙いなんですが(笑)

■NAYさん
作ったのは良いんですが、いじらせたら
1ステップ動作が増えるので「むずい」と言われました。