記事一覧

リセット

アイコン

12日の午後から45cm水槽をリセットしました。
今回の水槽は湧き水、水槽にするため、底面フイルターと
水中ポンプをスノコの上にセットしてアマのノーマル+パウダーで
リセットしました。

アップロードファイル 131-1.jpg

注水後、水中ポンプを可動させたら、見る見る濁って、泥水状態に
部分的にソイルを掻き回していますんで無理も無いんですが
マOキーさんのご指摘通りです。

アップロードファイル 131-2.jpg

一時、水中ポンプを止めて、水槽の水を入れ替えて、一晩放置
13日に再度ポンプを可動やはり、濁ってきました。
そこで、噴出口の周りのソイルを吸い出しそこに近所の公園から頂いた
砂を入れてみました、GOODです
やはり、湧き水は砂地の方が合ってます。
14日、ソイルと砂の色の違いが気になるので、片方の噴出口周りの砂を吸出し
ふるった溶岩砂に入れ替えました

アップロードファイル 131-3.jpg

アマゾニアを使ったわりに、かなり水が短期間のうちに澄んできてますが
となりの45水槽と一晩、水を循環させておきました

アップロードファイル 131-4.jpg  アップロードファイル 131-5.jpg

普通の砂と溶岩砂の違いです。
取り敢えずですが、湧き水水槽の出来上がりです。
水中ポンプをソイルの中に埋め込むなんて良い子はまねしないでね♪

残りリセット1本

コメント一覧

マッキー 2008年01月14日(月)15時54分 編集・削除

本当にやっちゃいました!(笑)大変だったでしょう?
でもクリスタリーノ良い感じです♪
これって、ガーネットサンドを使えばハワイ・キラウェア火山水槽の出来上がり!?(爆)

イシャエビ 2008年01月14日(月)16時53分 編集・削除

まさか本当にソイルでやるとは・・・(^^;)
でも、ちゃんとクロスタリーノからクリスタリーノに変りましたね♪

うるさいママ 2008年01月14日(月)18時09分 編集・削除

私も以前・・・

しかし濁りには勝てず断念しました。

溶岩石を使うとは流石です

海老太郎 2008年01月18日(金)09時44分 編集・削除

アイコン

■マッキーさん
は~ぃ♪やっちゃいました。
噴出口のノズルの大きさと埋め込む深さなどの調整に
カットアンドトライでやったので半日くらいかかりました。

■イシャエビさん
イシャエビさんがクリスタリーノと言うと湧き水より
ワインのイメージですね
そのうちワインに変わるかな(笑)

■うるさいママさん
以前、試みたんですか
やはりソイルだけでは、濁りは解消できないですね