記事一覧

ワカサギマチックDDM シマノ

アイコン

今月釣り具のSHIMANOから発売されたwakasagimaticDDMを予約してたんですが昨日届きました。
定価は15,000円位だったかな、上尾の上州屋では販売価格10,437円でした。
価格的には機能から考えるとかなりお買い得だと思います。
ワカサギ用の電動リールは12台ほど作りましたが、一万円で同じ機能のリール作ってくれと言われても出来そうも有りません。
アップロードファイル 197-1.jpg
届いたら一番先にやりたかった事、、、、、、
バラしてみました。
一番気に成っていたのは、どうやってカウントしているかですが
ワカサギ釣りの場合い1gのオモリでスムーズに糸が出ないと手返しが遅くなるのでたぶん非接触でカウンターが動いているとは思っていたんですが、
スプールの底に磁石が2個ついてました。、、、   なるほどね
アップロードファイル 197-2.jpg
モーターはタミヤの普通?のモータかな
アップロードファイル 197-3.jpg
クラッチの機構は単純にモーターをスライドさせてる。、、、こんなもんでしょう
アップロードファイル 197-4.jpg

白い部分は磁気センサーでスプールの受け軸は3mmのボルト。、、、安くあげてる
電池は単四 2本。、、、、ん~ 一日はぜったい持たないな
思っていたより小型で高性能みたいなんだけど電池を本体の下に配置してあるので背が高くなって、安定感が無い。、、、横にこける
できればスプール、モーター、電池を直線上に配置してらいたっかたな
エンジン部分3,000円位で売ってくれないかな?
自分でアレンジするんだけど。、、、、、あきたらやろう
アップロードファイル 197-5.jpg
さてと、元に戻すか。、、、、、、あれ~ネジが一本無い


シマノ ワカサギマチックDDM
■液晶デジタルカウンターは、5センチ刻みの水深、巻き上げスピード、電池残量、L/R切り替えを表示。
■巻き上げボタンAは押している時だけ巻き取る、棚合わせなどに使いやすい「ちょい巻き」。巻き上げボタンBは、1回押すと連続巻き上げし自動でスローストップ。さらに、ボタン機能を左右切り替えることも可能。(R:右手モード時。L:左手モードでは逆)
■A/Bボタンの機能を切り替えて、右でも左も使いやすく、タッチスプールカットにより、握りなおすことなく人差し指一本でスプールに触れる。また、クラッチ操作も片手で行える配置と形状のコンパクトボディ。
■糸止めが3ケ所付いたスプールは、シールドベアリング2個搭載で軽い仕掛けでも落下速は抜群。
■穂先巻き込み防止ストッパー付属。
■1.5m/s~2.4m/sの5段階の巻き上げスピード選択が可能。
■オートクラッチ機能付き。クラッチをフリーにしていてもモーターONでクラッチONとなります。
■ストラップ用ホール付き。
■単四電池2本使用(別売り)※アルカリ電池をおすすめします。
■専用クッション2枚付き。※底面にマグネットを貼る場合、前方スプール側底面はお避けください。カウンターに影響が出ますので、説明書どおりの正しい場所に装着してください。
■糸巻学習機能付き。PE、ナイロン、フロロを下記より選択し巻き取るだけ。
【PE】0.09、 0.1、 0.125、 0.15、 0.175、0.2、 0.3、 0.4、 0.5、 0.6
【ナイロン】0.3、 0.4、 0.5、 0.6、 0.8、 1.0
【フロロ】0.15、 0.2、 0.3、 0.4、 0.5、 0.6、 0.8

コメント一覧