記事一覧

電動レールの製作

アイコン

ケイオーD2に行ったら、文房具売り場で、サンスターのエレクトリックイレーサーを発見、410円、早い話、電動字消しなんですが、細くて、変わったモーターを使っていたので、買ってみました。

アップロードファイル 302-1.jpg

外径15mm、長さ15cm今までで一番細い字消しです。
電池は単4、2本ですが、1本分のスペースに竿受け、スプール他取付
取り敢えず、電池一本でも、オートクラッチとスプールは動きました

アップロードファイル 302-2.jpg

後は、スイッチ類を取付配線して終わり

アップロードファイル 302-3.jpg

スピードは遅いですが、使えそうです。

アップロードファイル 302-4.jpg

50肩が治ったら、試し釣りに行くかな。


ペンシルタイプの電動リール3台

太さの違いはそれぞれ電池が違います、

上からCR123A 3V、中CR2 3V、下単4 1.5V

アップロードファイル 302-5.jpg

リチュウムバッテリー

単4タイプのリチュウムバッテリー3.7Vが手に入ったので、入れて見ました

今までで一番早い巻上げ速度です、このままだと、巻いてる途中でバレそうなので、
1回路3接点のスライドスイッチと、チップダイオード3ケ直列でスピード切替スイッチ Lo-M-Hi を内蔵しました。

単4電池1本でも、今まで通り動きます。

アップロードファイル 302-6.jpg

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー