記事一覧

ワカサギ釣り②アタリ感知器

アイコン

今シーズン2回目のワカサギ釣りに、12月14日山中湖に行って来ました
天気も良く絶好の釣り日和でした。

アップロードファイル 247-1.jpg

今回は新兵器のワカサギのアタリを感知し自動で巻き上げる(仮称アタ巻君)(笑)のフィールドテストも兼ねています

アップロードファイル 247-2.jpg
(仮称アタ巻君)
竿の裏に曲げセンサーを張り付けオペアンプでコンパレータ回路を組み、竿の曲がり(アタリ)を感知した時、小型のリレーをONにし、アタリがあった時に外部巻上端子付きの電動リールで巻き上げると言う、ワカサギ釣りをバカにした装置です(爆)

アップロードファイル 247-3.jpg

今回は波も無くワカサギの型も良かったので、ピクン位では、作動しませんでしたが、ビクビク位で自動で巻上ました(*^_^*)使えそうです

4匹位釣ってみましたが、この釣り方、やる事がないので、まずつまらない釣りです、昼飯時には良いかもしれませんが、すぐに飽きました(笑)
暇つぶしで、そのうち、シャクリネコに内蔵してみます。

アップロードファイル 247-4.jpg

遊びながらの釣りでしたが釣果の方は96匹乗り合いの中ではそこそこの釣果でした。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー